日陰で良かった?

諸般の事情で日陰で育つ植物を探していて、日陰でよかった!という本を見つけました。さっそくポチッとしたわけですが、仙台だと届くのに2,3日かかるご様子です(´・ω・`)

ともあれ、日陰で育つ植物を調べて見ると、意外といろいろあるようです。

その中でも、擬宝珠(ギボウシ)あるいはホスタとも呼ばれるのが気になりました。なんでもホスタガーデンという分野があって、多様なホスタをいろいろ植えて楽しむお庭という感じのようです。

例えば、こちらとかこちらとかを見ると、いろんな種類の擬宝珠が見れます。

これだけいろんな種類があると集めるのが楽しそうな気がするのですが、なんだか多肉コレクションに通じる物がある気がしてきました。

いろいろあると、集めて並べてほくそ笑む

って感じですが、これって、いろんな立体構造を集めて並べて笑んでいる中の人の日々と大して変わらないような気が(^^;

対象が変わっただけで本質は変わらない??

ともあれ、春になったら擬宝珠を(ry

ちなみに昨日ポチッた本はこちら↓